読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスの戦略と展開ついて

なにかを作るときどのような戦略をとるか。

開発力があればファーストパーティーと呼ばれるプラットフォーマーになれる。

作ったものをライセシングできる。

作ったものをブランド化して強力にする。

blog.lusaku.jp

ファーストパーティーとは

一言でいうと「プラットフォーム・ハードを提供している会社」のことです。

 VRでいうと「オキュラス」「HTC」「サムスン」「グーグル」「ソニー」が該当?

サードパーティーとは

ファーストパーティーと違ってハードを持たず、それぞれのハードに対応するゲームソフトを出す会社です。

サードパーティー好きなハードにソフトを提供することができます

その時の市場の傾向などに合わせて

  VRでいうと「バンダイナムコ」とか?

セカンドパーティー

セカンドパーティーに関しては、上記の2つに比べ登場頻度は少ないですし、定義もさらに曖昧なのですが、一応解説しておきます。

 

セカンドパーティーとはファーストパーティーと資本的に強い関係を持つ子会社、関連会社であることが多いです。

そのためセカンドパーティーは関連するファーストパーティーでソフトを販売することが多いです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

●ファースト
メーカー(wiiでは任天堂、PSだとソニー
●セカンド
ファースト名義で発売されるゲームの開発元(任天堂におけるIS、HAL研など)
●サード
スクエニなどの開発専門のところ

基本的にサードしか使いません
またセカンドもサードから派生した造語です 

ライセンスビジネス

www.licensing-asia.jp

ブランド戦略

www.jri.co.jp

サブブランド戦略

gms.globis.co.jp